2011年9月24日土曜日

この土日、おいしい珈琲とステキな器。

菊陽町のTG珈琲で11月25日まで開催中の星乃久美さんの「菓子皿と珈琲カップ展」→。昨日、ふらりと行ってみました。


原水駅の真ん前にたたずむ雰囲気のある自家焙煎の珈琲専門店。ちょうど焙煎の真っ最中だったこともあってか、入るとすぐにコーヒー豆のいい香りが♪(写真なくてすみません)ずらりと並ぶコーヒー豆やオリジナルのスイーツ、有機栽培の野菜・果実でつくったジャム&コンフィチュールなどに心惹かれつつ、奥へ足を運ぶとそこにはステキなカフェ空間が広がっています。


PFKのバッジ販売に御協力くださっている星乃さんの個展はこのスペースで。ほんわか優しいオブジェや日常にやすらぎを添えてくれるようなステキな器が丁寧に並べられ、ひとつひとつに星乃さんの想いが凝縮しているようで見ているだけでも癒される空間でした。




雲の中になにかいるぅ♪

何のせよ。





そして、今回の個展の目玉はなんといっても、星乃さんの作った器でTG珈琲のオリジナルスウィーツとドリンクを味わえるというもの!「見ているだけでも癒される」といったすぐ後で申し訳ありませんが、見ているだけだとオナカはいっぱいにならないので(笑)ちゃっかり味わわせていただきました。真ん中に渋皮煮の栗が丸ごと一個のったクレームブリュレ。パリっとろ〜がたまりません!そして、この器。。。いいなぁ。。。
ちなみにこちら、980円でお好みのドリンクとセットでいただけます。TGさんのメニューにある珈琲や紅茶、ジュースから選べてしまうというなんともスペシャルなセット。私は珈琲をゆっくりといただいたのですが、珈琲の種類も豊富なので、選ぶのが楽しくて仕方ありません!

わが家のチビッコたちはオレンジジュースとジンジャーエールをそれぞれにオーダーしておりました。オレンジジュースはもちろん100%。そして、この有機栽培の熊本産ショウガでつくったというジンジャーエールのおいしいことおいしいこと!いつの間にか私、ジジョのジンジャーエールを横取りしてました(苦笑) 

ほかにもトーストセットやシフォンケーキ(ふ〜わふわでした♪)、紅茶も多彩。何よりこの空間の心地いいことといったら!オーナーさんのこだわりに満ちたしつらえや、ちょっとオシャレな雑誌にまぎれて絵本やなんかも置かれていて。おかげさまでゆっくり器を眺めることができました。心配りに思わずジーン。。。です。

ショップコーナーでは、自家焙煎珈琲やスイーツの販売もなさっていますし、11〜22時まで営業なさっているのでお時間のない方でもふらりと立ち寄りやすいのもうれしいですよね。この土日、ドライブがてらもしくはお出かけの帰り道にでもふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


今日はTG珈琲の芳醇リッチマイルドで快適お仕事♪ ちょっと楽しいです。
星乃さんとTG珈琲さん、バッジの販売ご協力とステキなご縁をありがとうございます。


【とき】 2011.9.20(火)-25(日)   
AM11:00-PM10:00

【ところ】TG珈琲     
熊本県菊池郡菊陽町原水1013-2
TEL/FAX 096-233-5535
http://sun.ap.teacup.com/tgcoffee/

【内容】 春展より展開している「定番の器」の一部、菓子皿と珈琲カップをメインに用意しております。期間中は、限定メニューの特製クレームブリュレを、星乃久美の器でご提供いたします。
なお、今回も、売り上げの一部を東日本大震災支援のため、義援金として寄付させていただきます。

【問い合わせ】  TG珈琲 TEL/FAX 096-233-5535




PFK 木下

0 件のコメント:

コメントを投稿