2012年1月15日日曜日

310日目。

昨日は年明け初めてのPFKミーティング。
実行委員長の森さんはじめ、
志娥さん、泉田さんと4人で集まり、
年明けもまた小さなことできることをやっていこうと思いを新たにしました。

2012年は、前年同様、
多くの皆様にご協力をいただきながらの「できるしこの支援」とともに
「忘れないための活動」というのもテーマに添えて、
静かに活動を続けていこうと思っています。


一夜明けて。
今日は東日本大震災から310日目。


まだ310日しか経っていないのに、海はあんなにも美しい。

まだ310日しか経っていないのに、立ち上がった人々がいる。

もう310日も経ったのに、後から後から押し寄せる
静かな不安や静かな恐怖に、今も毎日おののく人がいる。


時の流れは平等なものだと思っていたのに、

…日本や世界、住まう場所で。
そしてそれぞれの立場や思想で。

見えるもの、感じることがここまでも違ってくるのだということを
あらためて目の当たりにしているような今。

それでも毎日、
自分の家族を、大切な人を、
大切に育てた食べ物を。

そして大切なふるさとを。

守りたい、愛したいと
踏ん張り続けている人がたくさんいるんですよね。

その足で。その手で。
その心で、しっかりと。

その事実と、
310日という毎日毎日の積み重ねを
今またあらためて心に刻んでいたいと思った朝です。



耳を澄ませて、
目をこらして。




310日。

あなたのなかであの日は、
「もう」でしょうか?それとも「まだ」でしょうか?







Pray from KUMAMOTOの公式ホームページには、
震災からの経過を刻むカウンターが登場しています。


Pray from KUMAMOTOの公式ホームページはこちらから → 


(ウェブの成長の裏側にはあかねさんの尽力も。本当にありがとうございます)

pfk 木下

0 件のコメント:

コメントを投稿