2011年7月1日金曜日

GARAGE Avant-Garde/協力店さん(熊本市御領)

熊本市御領にPFKバッジの販売ご協力店ができました!

東バイパスのフォルクスから第一空港線に入り、数百mのところにある「GARAGE Avant-Garde」。新・中古車のほか、タイヤ、オーディオ、アルミホイールほか、カー用品を販売するほか、車検や愛車の整備を一手に引き受けてくれるお店です。
店内に足を踏み入れると出迎えてくれるのがこちら。ジャン!
等身大…もとい、1m超の巨大なミニチュアのガンダム
…巨大な、ミニチュア?この言い方もヘンですね。でも、明らかに「ガンダムの等身大」ではないはず)

その他、店内を見渡すと、あるわあるわ、ガンダムフィギュアがザックザク。(ザク…このなかにいますか?緑色だった?)


至る所にテーブルやカウンターがあったりして、ちょっとカフェ風。心地いい店内では、修理待ちの間、コーヒーやジュースなどお好みの飲み物を提供してくれたりして。ちょっとした心遣いがうれしいです。

少年の心を忘れないだけでなく、ユーモアに満ちた心遣いで人気の店長 坂本健一さんは、実はもうひとつの顔を持っています。それは。。。

よみきか戦隊 オハナシマン!

経営者であり3児のパパでもある坂本さんは仕事柄、なかなか休日が合わず、子どもたちに接する時間が少ないことを申し訳なく思っていたそうです。そんな坂本さん親子に転機が訪れたのは、真ん中のお子さんが小学校に入学した時のこと。各クラスで保護者の読み聞かせボランティアが募集されていることを知った坂本さんは、「出勤前の朝なら、参加できる。しかも、いつもは見ることのできない学校での子どもたちの素顔に触れられる!」と参加を決意。さらに、ただ読むだけではもったいない!と、子どもたちを一瞬で笑顔にする読み聞かせヒーローに扮することを思いつきました。
坂本さんが住む大津には、グランパワーヒノクニというご当地ヒーローがいたこともあり、「グランパワーヒノクニに憧れる、ヒーロー」として、あえて手作り感満載のコスチュームを用意。「大津名物のからいも…を食べて出るおならをイメージした」という黄色のヒーローは、子どもたちの心を一瞬にしてわし掴みにしました。
3人の子どもさんたちのクラスで読み聞かせをしていると、他のクラスの保護者から「是非、うちのクラスでも」という要望が聞こえてくるように。リクエストに応えて、他のクラスに顔を出すようになり、そして、大津町の4つの小学校で読み聞かせボランティアをするようになりました。その活動は噂で広がり、テレビや新聞、ラジオなどのメディアでも引っ張りだこに。さらには町内のみならず、県内外の小学校や保育園、イベント会場からもたくさんの呼び声がかかるようになりました。
大津の小中学生の間では、「黄色の車に乗って読み聞かせ会場へ向かうオハナシマンを見かけると、いいことがある」というジンクスまで登場しているとかいないとか。

坂本さんは語ります。

笑顔でユーモアとやさしさを伝えること。
それがオハナシマンの使命です。

実はオハナシマンは7月19日からの3日間、子どもたちの心の復興支援のため、岩手県の釜石市へボランティアに出かけるそうです。「読み聞かせもしますし、皆さんからお寄せいただいたおもちゃや絵本なども届けます。子どもたちが集まる場所で一緒に遊んでもらえるよう、ポケモンカードも持参する予定。遊び方がわからない人がいるといけないから今、一生懸命ルールを覚えてるんですよ(笑)」

大津の名菓の名前にちなんで、「ドォー、セン、トォー!」って登場する…らしいです♪
ちなみに、こんなのも。ご友人が手作りレゴを作ってらした。すごい完成度。
 ↓




【GARAGE Avant-Garde(ガレージアヴァンギャルド)】
住/熊本市御領6-2-3
☎/096-380-1707
営/10:00〜20:00(祝日は〜19:00)
休/水曜
http://g-avantgarde.com/

オハナシマンHP
http://www.ohanashiman.com/

PFK 木下真弓

0 件のコメント:

コメントを投稿