2011年7月1日金曜日

Ladybug/協力店さん(阿蘇郡高森町)

高森町のLadybugさんが、PFKバッジを常設販売してくださることになりました!


根子岳を間近に望む静かな農道沿い。木立の中に佇む木造りの工房が、手作り石鹸とリースのお店 Ladybug(レディバグ)です。ママの間でも噂になり、県内外のこだわりショップや自然食を扱うお店などでも目にすることの多くなった、Ladybugの石鹸。それは、オーナー豊田 希さんの、“わが子を愛する母の想い”から生まれたものでした。
豊田さんご夫妻が、福岡から高森町に移住してきたのは8年前。阿蘇の自然に囲まれて、心豊かな暮らしを満喫していた豊田さんに石鹸づくりのきっかけをくれたのは、肌が繊細な長女の存在です。試行錯誤を繰り返し、作り上げた石鹸は、オリーブオイルやパームオイル、椿油といった人肌になじみのいい植物性の油をベースに、牛乳やこちらも人肌にやさしい馬油、酒粕などを加えたもの。石鹸を手にとり、ゆっくりと泡立てると現れるきめ細やかでもっちりとした泡。肌を優しく包み込むように洗うバスタイム&洗顔タイムは、それ自体が心地よく、自分へのご褒美時間にも思えるから不思議です。

熊本の銘酒としても名高い「れいざん」の酒粕を使った『阿蘇れいざん石鹸』や、工房のある高森町色見(しきみ)の季節の美景をイメージした『四季美』。熊本市の天然酵母のパン屋さん 天使のパンの玄米酵母を使って作られた『結(むすび)』、オリーブオイルのかわりに椿油を用いて作ったという『奥阿蘇 椿』をはじめ、はちみつやグリーンティのフレーバー石鹸なども。

日曜日と木曜日以外は、高森町の工房・店舗も営業なさっています。阿蘇のドライブがてらに是非、お立ち寄りくださいね。

【Ladybug】

住/阿蘇郡高森町色見1453-15
営/10:00〜16:00
休/日曜、木曜
URL http://ladybug.ocnk.net
メール ladybug-soap@mbc.nifty.com


pfk 木下真弓

0 件のコメント:

コメントを投稿