2011年4月22日金曜日

4月24日 親子で描こう!祈りのあかり。

おはようございます。
あったかぽかぽか、心地いい朝ですね。
Pray from KUMAMOTO(プレイフロムクマモト)の初回イベントまで、あと4日を切りました!

ピアノ演奏あり、歌あり、チャリティフリマあり、塚原まきこさんによるよみきかせあり、さらにはキャラクターショーにくわえて、なんと!くまモンもくるモン!(なんて。。。スミマセン)

文字通り、大人も子どもも楽しめるイベント。訪れた人たちみんながきっと元気になって、熊本で生まれた元気を東日本に送れるのではないかと、今からとっても楽しみにしています♪

ということで私自身もすごく楽しみにしているイベントの一部を少しだけご紹介しますね。

24日14:30〜から予定されている「親子でお絵描き教室」。
ひごまるや、ロアッソくんの作者としておなじみのイラストレーター、村井健太郎さんによる「えをかくじかん」の特別編みたいなものといえばいいでしょうか。詳細は来てからのお楽しみですが、今回はどうやら、「祈りのあかり」をテーマにしたものになる模様です。



木漏れ日がやさしく包むリトルスターホールに、子どもたちの無邪気な笑顔と歓声と、そして無垢な祈りが満ちる。そんな風景を創造するだけで、ココロがあったかくなりますよね。



ちなみにこちらは、リトルスターホールで以前「おはなしのもり」の一環として行われた「えをかくじかん」の風景。




たくさんの子どもたちが大きな上を取り囲んで、さぁ、何がはじまるのでしょうね〜。と言ってる間もないくらい、絵の具を手にした瞬間に子どもたちは描く描く!まるで何かがわき出すかのように、もくもくと描きつづける子どもたち。すごくステキな風景で、見ているだけでこちらもほっこりあったかくなれるんです。



空白だった紙は、みるみるうちにいろんな色に、いろんな想いに満たされてあっという間にこんな感じ!空いてるところを探すのが難しいくらいになっても、まだまだ続けるんですね。ちびっこたちのエネルギーって、やっぱりすごい♪


祈りのあかりはきっと、子どもたちの無垢な笑顔そのもの。
小さな小さなその両手で、一生懸命育てた想いを、涙をこらえているであろう現地の子どもたちにも届けることができたらいいですね。
一人でも多くの人が、あたたかな祈りのあかりを描いてくれたら、一人じゃないよって伝わるかしら。。。

そうそう!当日は、ケンタロウさんのステキなしかけもあるようですよ。是非、親子一緒にお越し下さいね〜♪


東日本大震災チャリティイベント 
Pray from KUMAMOTO〜みんなの出来るしこをひとつに!』
【日時】平成23年4月24日(日)
10:00〜17:00    
【場所】長崎書店3Fリトルスターホール(熊本市上通)
【入場無料】
※義援金となる缶バッジの購入にご協力お願いいたします。


(pfk 実行委員木下)

0 件のコメント:

コメントを投稿