2011年8月18日木曜日

亜細亜民藝 きらきら/協力店さん(熊本市大江)

東日本大震災支援 チャリティ
Pray from KUMAMOTOのバッジ販売協力店さんに、また1つすてきなお店が仲間入りしてくれました!


「亜細亜民藝 きらきら」はアジア各地を旅する2人が、その旅のなかで出逢ったすてきなモノを集めて開いた雑貨店です。そもそも「きらきら=KiraKira」とは、輝きを意味すると同時に、バリの人々の暮らしに根づくゆとりを表す言葉。すでに店名からも、このお店の魅力を感じ取る方も多いのではないでしょうか。

“衣里さん”と“もっちーさん”が、築70年の古い家を自らの手で1年かけて改装し、「亜細亜民藝 きらきら」としてスタートしたのは1996年のこと。趣き深い門をくぐりぬけ、飛び石を渡ってたどりつくお店には、「ただいまー!」と思わず呟いてしまうような懐かしい雰囲気が漂っています。


引き戸の向こうに広がるのは、寛ぎに満ちたカフェスペース。古くからインドで用いられるモチーフ「Tree of Life(命の木)」の布がはられた空間はやさしさに満ちていて、思わず長居してしまいそう。こちらでは、ホッとする甘さのベトナムコーヒーやオリジナルチャイ、リンゴジュースにグァテマラオーガニックコーヒーなどのドリンクを味わうことができます。


また、奥をのぞけばアジアの少数民族の間で身につけられる、織や刺繍の美しい衣類・小物のほか、インドのミラーワークやインドネシアの染織りなどがずらりと並ぶスペースが。作り手の発想とぬくもりに満ちた手作りのカトラリーや、山岳民族のビーズやシルバーパーツ、トンボ玉や天然石のきれいなアクセサリーなどもにぎやかに並んでいます。




ひとつひとつの出逢いや感動を喜び、大切にするおふたりの想いが満ちたこちらのお店。うれしい日、ちょっぴりせつない日、ふつうの日、ことあるごとに訪れたくなる不思議な魅力にあふれています。冬の間は、“きらきら”とした仕入れの旅に出かけるそうなので、春・夏・秋に是非のぞいてみてくださいね。

【亜細亜民藝 きらきら】
住/熊本市大江4-7-11
FAX/096-366-4070
営/12:00〜19:00
休/下一桁に1と2がつく日
(1、2、11、12、21、22、31日)
※冬の間は仕入れのためにお休みです。
pfk きのした

0 件のコメント:

コメントを投稿