2011年8月20日土曜日

牛深の祈りと恵み。食もパールもオドロキの価格

大小いくつもの島々からなる天草諸島。なかでも牛深は、天草の最南端に位置する港町です。


帰港する漁船の音からはじまるこの町の朝。
毎日暗いうちに船を出し、天草近海の獲れたて魚介類をたくさん積んで戻る船。漁港には、名店もうなる品質の魚を仕入れにやってきた目利きの人々や、その日の水揚げを県内外へ運ぶためのトラックが早朝からずらりと並びます。


それは、昔も今も変わらぬ風景。

あの震災を機に大きく変わってしまった東北の港町にも、以前は同じような光景が見られていたのだと思うと、自然への畏怖と敬意を感じずにはいられません。

今回、東北支援のためのチャリティイベント「夏の祈り」に立ち上がってくれた牛深の町の人々は、東北の人々と同じように海を愛し、海で生きる人々です。
海に生かされているからこそ、感じる喜び、悲しみ、そしてぬくもり…。私たちには想像もつかないほど数多の想いを胸に、日々を送る人々はそれはそれは力強く、明るく、なにより元気です!

↑ 片道2時間半の陸路を早朝から運転し、はるばる熊本・上通りの長崎書店3階リトルスターホールへ、天草の幸と元気を届けにやってきてくれた牛深の男たち。ベロタクシー竹村さんと忍者とともに☆


ということで、お待たせしました(前置き長くてすみません)。
本日の品揃えをご紹介させていただきますね☆





【原蒲鉾店】
ばくだん/えびちぎり揚げ/ごぼうぎり揚げ/手焼蒲鉾/いわし揚蒲/いわし蒲鉾

↑これがウワサの「バクダン」です。理由は食べればわかる!「週刊山崎くん」にも出ましたよね」☆
↑こちらもおいしい。試食もちゃーんとございます。ビールのつまみに、お弁当のおかずに、わが家では大根などの煮物を作るときにも使います。旨味がすごい!


【井上勇商店】
海藻ミックス、海藻サラダ、塩蔵わかめ

↑長持ちしますし、乾燥わかめとは比べ物にならない風味と食感が楽しめます。これはもう、冷蔵庫に必ず常備☆の逸品。


【西岡勝次商店】
さば節、魚醤(いわし、かつお、さば)、青さのり佃煮、わかめごはんの素、しっとりふりかけ、こっぱ餅、天日干しいりこ、さばけずり節、あじいりこ、かたくちいわし丸干、きびなご丸干


↑京都の高級料亭などが扱う牛深のサバ節は、このまんま食べても絶品です。


↑pfk代表の森家でも必須という、サバ節からつくったしっとりふりかけ。もう見ているだけで、溜飲ものです。


↑こちらをぽりぽりかじるだけでも十分にごちそう。ビールに日本酒、焼酎に。今夜はゆっくり飲めそうですよ。


【パールにしおか】
幸せのパールマン、真珠のリング、ブレスレット、携帯ストラップ、ピアス、ネックレス、イヤリング、チョーカー
↑なんと真珠も届いています。Tシャツやシャツの胸元をさりげなく彩るオトナの逸品♪


↑普段使いにもうれしいリーズナブルな真珠アイテムもあります。

↑こんな高級真珠ネックレスも、今回はオドロキの価格。(い、いいんですか。。。?)





食べて元気になれる、笑顔になれる逸品ぞろいですよ。ビールも白飯もどんどん進む!ご自宅用はもちろん、街なかの飲食店の皆様、今日のスペシャリテに天草直送の一品を添えてみませんか?

牛深に買いにいくより、ガソリン代分お得ですq(^^)p

もうすぐやってくる「敬老の日」のプレゼント探しにもうれしい、パールアクセ等もありますよ♡


pfkきのした

0 件のコメント:

コメントを投稿